SSブログ
乾燥肌と肌トラブル ブログトップ

乾燥肌はすべての肌トラブルの元 [乾燥肌と肌トラブル]

目元の小じわ・ほうれい線のようなたるみ・にきび・シミ これら肌トラブルの一番の原因は乾燥肌って知ってました!?

055a015-10so01_45w.jpg

シミに効く化粧品・ニキビに効く化粧品・シワたるみに効く化粧品又はサプリメント・美容ドリンク、もちろんどれも効果的ではあります。


しかし一番に解決しておかないといけないのは乾燥肌なんです。お肌が健康だからこれら化粧品やサプリメントは効果を発揮してくれます。乾燥肌状態でいくら効果的な化粧品・サプリを使っても効果は半減以下でしかないんですよ!


乾燥肌とシワたるみの関係


シワって気になりますよね。肌トラブルの悩みでシワ・たるみと思っている人は多いと思います。


シワがまず目立ってくるのは目元ですよね。目元の小じわ 何故目元からシワが目立ってくるかというと、顔の中で最も皮膚が薄い部分だからです。


更に目元は皮脂腺も少なくもともと乾燥しやすい部分。そんな部分なのですが、アイシャドーやアイラインなどメイクをすることが多い部分です。
落としにくいマスカラやアイラインを落とす為の強力なクレンジング・アイメイクを落とすためのゴシゴシ洗いにより、目元は乾燥しやすいんです。


結果、乾燥により目元の水分(弾力)が無くなり固くしわしわになります。


これが目元の小じわの正体なのです。

055a015-10so01_46w.jpg

たるみも同様です。肌の水分が無くなることで、肌の弾力(ハリ)が失われます。弾力を失った肌は重力に引っ張られます。これがたるみの正体。


たるみは顔全体に出てきますよね。やはり皮膚の薄い瞼からはじまり口元・頬(ほうれい線)


シミやたるみは肌の薄い部分から影響が出てくるんです。


乾燥肌とシミの関係


シワと同様に肌トラブルで多い悩みがシミです。


シミは肌のターンオーバーがスムーズに行われていない事が原因です。
ターンオーバーとは新陳代謝の事です。


肌は乾燥すると、新陳代謝の周期が遅くなります。これは、加齢による影響もありますが、乾燥によるものの影響がとても大きいです。


シミは本来ターンオーバーで自然に消えるものです。
シミの正体は基底層にあるメラノサイトで作り出されたメラニン色素です。このメラニン色素はターンオーバーにより表皮まで出てきて最終的には剥がれ落ちます。


メラニン色素が作られる周期よりターンオーバーの周期が早ければシミは消えて無くなるのです。


しかし肌の乾燥でターンオーバーの周期が遅くなり、メラニン色素が作り出される周期の方が早くなると、シミは増えてしまい、また色の濃いシミとなってしまいます。



乾燥肌とニキビ


乾燥肌とニキビの関係も密接です。


肌が乾燥すると肌が固くなり、毛穴が狭くなり詰まりやすく、ニキビになります。
毛穴が詰まると酸素を嫌うニキビ菌が毛穴の中で繁殖し、更にひどくなります。


ニキビケアのテレビCMなどで、『毛穴の中の汚れ皮脂をキレイに洗い流す』といったものを良く目にします。
このCMが原因なのかもしれませんが、ニキビケアの為に過度に洗顔をして皮脂を必要以上に洗い流す人がいます。
しかしこのような過度な洗顔は乾燥肌を作り出し、逆にニキビを作る事になるのです。


このようにシワ・たるみ・シミ・ニキビなど、肌トラブルの原因は乾燥肌です。

055a015-10so01_47w.jpg

現在シミで悩んでいる人は将来的にシワやたるみで悩む可能性があります。
今ニキビで悩んでいる人はニキビ跡がシミになる事だってあります。


『乾燥肌』という、肌トラブルを根本原因から解決していきましょう。


乾燥肌を解決する方法はコチラの記事を参考にして下さいね
潤いを蓄える肌作り
nice!(0) 
乾燥肌と肌トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。