SSブログ
乾燥肌を治すクレンジング選び ブログトップ

クレンジングから考える乾燥肌を治す方法 [乾燥肌を治すクレンジング選び]

乾燥肌の人、乾燥肌を治す為に保湿ばかりに目が行っていませんか!?もちろん乾燥肌を治す為には保湿も重要ですが、洗い流す方(洗うケア)も重要ですよ!

055a015-10so01_41w.jpg


以前の記事に『乾燥肌と洗顔方法』について書きました。洗顔をし過ぎる事によって、本来肌に必要な潤いまで洗い流してしまう。洗顔自体が乾燥肌を作ってしまうんです。


そして同じことがクレンジングにも言えます。女性であれば毎日の化粧を洗い流す為にクレンジングは必須ですよね。でもこのクレンジングがあなたの乾燥肌の原因かもしれないんです。


今流行のクレンジングは『オイルクレンジング』ですよね。【化粧落ちがいい!】というのが特徴です。なぜオイルクレンジングが化粧落ちいいのかというと、『油は油に溶けやすい』という性質を使っているんです。化粧の油をオイルクレンジングの油で洗い流している訳です。


しかし肌へのダメージ(負担)という視点で言うと、オイルクレンジングはかなりの肌へのダメージとなります。


055a015-10so01w_44.jpg


まずクレンジングで使われているオイルが鉱物油の場合。鉱物油はその名の通り石油系の油です。この鉱物油を肌に付けるとどうなるか!?というと、イメージしただけでも肌荒れしそうなことが分かりますよね。


そんな肌のダメージとなる鉱物油を「成分が安定しやすい・安価に作れる・加工しやすい」などの理由でオイルクレンジングに使われている事が多いのです。


では動植物油の場合はどうなのでしょうか!?オイルクレンジングの中には動植物油を使っている事をうたっている物もあります。一見肌に良さそうですが、これにも問題があります。

動植物性の油は酸化しやすいという問題があります。酸化した油は固くなり毛穴を塞ぎ毛穴を詰まらせます。さらに植物性の油は肌に浸透しやすく、毛穴に汚れを押し込み毛穴の黒ずみの原因にもなるのです。


このように化粧を洗い流して、肌をスッキリさせているつもりが、実は肌にダメージを与え・乾燥肌の原因を作り肌トラブルに繋がっている事があるのです。


ではどんなクレンジングを使えばいいのでしょうか!?
クレンジングの種類はオイルクレンジングの他にも、ふき取りタイプ・クリームクレンジング・ミルククレンジング・水クレンジングなど様々です。


化粧落ちの効果と肌への優しさ(負担が少ない)を比較すると一般的には次のようになります。


055a015-10so01_42w.jpg


化粧落ちがいいクレンジングは確かにすっきり感はあります。しかし反対に肌が本来必要としている油分まで洗い流してしまう場合がほとんどなのです。


ではどのクレンジングを選べばいいんでしょうか!?


乾燥肌を治すという点でクレンジングを選ぶのであれば、クリームクレンジング・ミルククレンジング・水クレンジングがおすすめです。


化粧落ちでオイルクレンジングの以上の強いクレンジング力が必要という事は、落ちにくい化粧品を使っている事になります。この落ちにくい化粧品自体が肌への負担となりますし、落ちにくい化粧品はオイルクレンジングで更に擦り洗いをしないと落ちません。擦り洗いも肌への負担です。キメを壊し乾燥肌を加速させます。


『オイルクレンジング+擦り洗い』あなたこんな乾燥肌を作るクレンジングをしていませんか?


もしあなたがこんなクレンジングをしていたのなら、乾燥肌を治すための改善点がまた一つ見つかったことになりますよね。クレンジング方法を見直せば、肌の負担は軽くなり乾燥肌を解決することができますよ。


私が使っているクレンジングは『アクアクレンジングローション


これは肌への負担の少ない水クレンジングです。確かにオイルクレンジングに比べれば化粧落としのすっきり感はもう少しな感はあります。しかし私は落としやすい化粧品(パウダーや油分の少ない化粧品)を使っているので、水クレンジングでも十分に化粧を落とせます。

055a015-10so01_43w.jpg


さらにアクアクレンジングローションでは、オイルクレンジングの時に感じていた肌のツッパリ感もありません。優しく化粧落としができている感じですよ。


クレンジングによる肌への刺激、たった1回・たった1日の刺激は微々たるものかもしれません。しかし肌はとてもデリケートな物。小さな刺激も毎日・半年・1年と繰り返していくとそのダメージは大きなものとなります。


クレンジングを見直すことは化粧品を見直す事に繋がります。


肌刺激が少ない落ちやすい化粧品を使い、これまた肌刺激の少ないクレンジングで落とす。このように一つ一つ肌ストレスを減らしていくことが乾燥肌を解決する方法なのです。


アクアクレンジングの公式サイトはコチラをクリックして下さい。⇒⇒⇒肌トラブルには与えるケアより落とすケア
nice!(0) 
乾燥肌を治すクレンジング選び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。